けっこう買われているセリアや100均のおしゃれな使いやすいノート7選

100均で買ったノート、何に使っていますか?学校や会社のノートに使ったりするでしょうが、もちろん落書き帳やアイデアをメモしておくメモ帳代わりにしても良いのではないでしょうか。最近では大きいノートより小さいノートが流行っています。むしろ小さい方がメモしやすいです。

B6サイズ

20140915 149 500

出典:aidama.info

こちらはセリアのB6・368ノート、もちろんフリーノートなのでキャンパス用でもメモ用でも使えます。少し枚数も多いのですが、ノートをきらさず使いたい場合に使えるノートです。B6なので一日の書くスペースが余る、みたいにもならず書いた感はたっぷりです。

色分けしてメモ

Mjaxmc4xmi4zmsawmtihww

出典:39.benesse.ne.jp

セリアのノートを使って、色んなアイデアをメモしたようです。カラーペンも使って分かりやすいノートになっていますね。キャンパスノートにもこのように色を使い分けて書きたいですよね。もちろん会社でもこのようなアイデアをノートにメモすれば業務もはかどるのではないでしょうか。

A6のリング式

20121120bl 026 500

出典:aidama.info

いわゆるカラーノートですよね。リングも付いている機能性の良いノートです。80枚入っているみたいですが、キャンパスに使うなら前期・後期に、会社の業務に一つで十分足りる量です。詰めて書かなくても、要点だけまとめればぴったりサイズのノートが作れるはずです。

A4サイズ

Lk0yyqbumdmjuy384wavv8lz2fnydg3z4r8oc944e5mqzgfeaymnidncskouw65x

出典:www.beeboo.co.jp

こちらはダイソーのA4ノート、一般的なリングのノートです。60枚入りなので1日1ページで約2カ月くらいの内容をメモできます。少しスペースを広く使いたいならこちらでしょう。あまり張り切るのも疲れるでしょうが、広いに越したことはないですからね。

B6ダイアリー

Ccbfb92a4093e243dda41912453d8976

出典:blog.goo.ne.jp

セリアのB6ダイアリーノート、キラキラしていてディズニースマホにも似ています。スケジュール管理やカレンダーも付いて一人暮らしにぴったりなようなノートに見えます。もちろん会社用にも使えるし、デザインもよくこのノート一つでも何とか全てのメモはできます。

クリアファイル・ルーズリーフ

20121112 333418

出典:toki160.jugem.jp

ファイル・ルーズリーフを別に持ったこちら、このスタイルがいわば東大クラスの持ち方です。やっぱり分けて持つ方がファイリングもしやすいし、スケジュールが変更になっても整理しやすいんです。しかし週に一度の管理をしなければいけず、メンタルも必要なセットです。

モレスキン風

撥水もばっちりなこちらのモレスキンなノート、ゴムバンドに黒いカバーならモレスキンっていうみたいです。もちろん海外デザインなのでおしゃれには持てるのですが、スマホを混同して持つべきものでもありません。携帯のグローバルIPがモレスキンのイタリアになっているなら、ぜひ持ちたいものです。

コツ・ポイント

セリアや100均のノートいかがだったでしょう。キャンパスノートならA4・B5サイズを使っているかもしれません。しかし授業や会社に行けばそんなにメモする内容って意外に少ないですよね。もうそれならA5・B6サイズのハンドノートに買い替えちゃいましょう。タブレットサイズだし書く気も起こります。